3 (CC: 関係各者)

いつも大変お世話になっております。

株式会社金沢市産業の小西と申します。

夏も終わりを告げ、そろそろ涼しくなってくるころですね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日の〜の件についてですが〜

*1 冒頭に必ず相手の会社名を入れること。株式会社、有限会社、前株、後株は間違えてはいけません。会社名だけよりも株式会社、有限会社としっかりと入力しましょう。

*2 相手のお名前。これはできる限りフルネームで書くこと。ビッグネームという言葉があります。自分の名前ほど人は反応するものはありません。自分の名前の文字列、自分の名前を呼ばれるなどフルネームであったほうがその効果は絶大です。

メールに活用するほかはありません。

*3 CCを入れる場合、TOに複数あて先がある場合は必ず全員の名前を書きましょう。ここで十分に注意すべきは名前の順番です。目上の人を必ず先に書くようにしましょう。TOの欄の順番はメーラーによって順番を勝手に変わる場合があります。しかし、金沢太郎様などと直接書く場合は自分の意図がありますので十分に注意しましょう。

たった一通のメールで何が変わると思う方も多いのかもしれませんが、見る人は見ています。見ている人は大体ビジネスで力を持っています。たった一通でよいイメージを与えることができればそれほど費用対効果の高いものはありません。

次は電話のとり方について考えてみることにします。