iPhone: Googleカレンダーとiphoneを同期する方法

Google Calendariphoneのカレンダーを同期する方法がなかなか無くて非常に悩んだのでここに書くことにした。ちょっとでもわかりやすくなればいいっす。

環境はGoogle AppsGoogle Calendarを利用していることを前提としています。Google Appsでなくとも動くかもしれませんが保障しないっす。

1.下準備からして面倒くさい。Google Appsドメインの管理からサービスの設定->モバイルを選択、Google Syncを有効にするをチェック。この前までドメインの設定からコントロールパネル拡張版 (アメリカ英語のみ) でEnglishにしないと設定ができなかった。まったく分かりにくい。現在は日本語でもOKのようだ。

2.iphoneの設定から [ メール/連絡帳/カレンダー ] でアカウントの追加 Microsoft Exchange を選択し下記を入力

・ メール: yourmailaddress@yourdomain.com
・ サーバ: m.google.com
ドメイン
・ ユーザ名: yourmailaddress@yourdomain.com
・ パスワード: your password

ここまでは簡単。人によっては同期する人もいるかもしれない。私の場合はカレンダーが複数あったのでここでは同期しなかった。同期しない人は3に進んでください。

3.http://m.google.com.synciphoneから開きます。そうすると

IMG_0195.png
が出てきて、うわっGoogleさんよちゃんとリダイレクトしなさいと思うページが出ます。

IMG_0192.png

にページが移ります。

IMG_0193.png

Google Appsの皆さんは「Google Appsをお使いですか?」をタッチして設定してください。まだ続きます。わかりにくいですねー。

次に日本語ではカレンダーの設定ができない不親切設定なので言語を英語にします。

IMG_0193.png


下の[言語を変更]をタッチします。

IMG_0194.png

English(UK) / English(US)とか選びましょう。そしたら下記のような画面になります。
めんどうですねー。もう少しです。

IMG_0188.png

ここでSyncを選びます。

IMG_0189.png

のような画面が出てきますので[Sign in with your Google Apps Account]をタッチしてユーザ名とパスワードを入力してください。

そうするとようやく

IMG_0190.png

の画面が出ます。もちろん[iPhone]をクリックしてiPhoneで利用したいカレンダーを選択してください。選択後はSaveを押すだけです。

あとはカレンダーと同期するはずですが、多少時間がかかることもありますので数分時間を置いてみて同期しないようでしたら何かが違っています。あせらず一から確かめてみましょう。