オーストラリア旅行向け。インターネット環境確保について色々と調べてみた。Wifi modem simカードなど。


2003年にオーストラリアにいたのですがその時日本では殆どの家庭にADSL入っていたのですがオーストラリアの家庭ではあまり普及していなかったのを覚えています。しかも、オーストラリアのインターネットは未だにですが従量制なので日本の無制限の感覚に慣れていると自分がどのくらいの転送量を使っているのかわからないもので躊躇します。従量制?しかも一ヶ月500Gの転送量で10,000円程度。オーストラリアのインターネット環境は正直えっ?!ってなります。オーストラリアではEMobile, WiMaxなどのWiFi modemを使おうとなるとこの感覚を引きずってとなります。


Global dataのMiFiを借りたり海外ではSimフリーEmobileの端末に現地のSimカードを差し込んで利用しようとか色々と方法があります。何がベストな方法なのかというのをまとめたいと思います。

1.iPad(Softbank)は海外ではSimフリー

https://www.optus.com.au/shop/broadband/mobile/ipadplans
http://d.hatena.ne.jp/mekong23/20100529
とのことです。30Aドルで4Gの転送まで。ただし、Facebook, Twitter, LinkedIn, Myspace, eBay, Foursquareの転送量は無制限。Googleのサービスも無制限に入れて欲しいよね。Gmailとかも。

2.EMobile端末(国外ではSimフリー)で現地のSimカードを利用

・Telstra
GSM:900/1800MHz 3G:UMTS850/2100MHz, CDMA2000
・Optus
GSM:900/1800MHz 3G:UMTS2100/900MHz
vodafone AU (オーストラリア略のAUです日本のauではありません)
GSM:900/1800Mhz 3G:UMTS2100MHz
・3(three)
GSM:900/1800Mhz 3G:UMTS2100MHz


というキャリアがあります


Optus 3Gカバーエリア
http://www.optus.com.au/aboutoptus/About+Optus/Network+Coverage
http://www2.optus.com.au/


Telstraカバーエリア
http://www.telstra.com.au/mobile-phones/coverage-networks/our-coverage/mobile-broadband/



Telstraは大手でやはりカバー範囲は広いです。OptusはSimカードなど融通の聞くサービスが多いように私は思いました。Telstraは有線は相当強いという位置づけなのかもしれないですね。というわけでOptus Simを選ぶことに。


  • Optusプラン1.30日有効転送量3GBまで

https://www.optus.com.au/shop/Broadband/Mobile-Broadband/Prepaid-Mobile-Broadband/Optus-$30-SIM-PP-OMB


  • Optusプラン2.12ヶ月契約で19Aドル/Month(特定のサービスに対しては転送量無制限)

Facebook, Twitter, LinkedIn, Myspace, eBay and Foursquare.は無制限。Googleは?
https://www.optus.com.au/shop/mobilephones
でも12ヶ月も滞在しませんよね。



いずれもFacebook, Twitter, LinkedIn, Myspace, eBay, Foursquareの転送量は無制限。


転送量制限付き(3GBまで)でだいたい30ドル。結構高いですね。

3.旅行代理店H.I.S.WiFi modemレンタル



調べれば調べるほどわかります。H.I.S.WiFi modemがいかに企業努力しているかがわかります。
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourList/Default.aspx?ARCD=O6&NTCD=AUS&KYWD=Wi-Fi
33Aドル/weekで転送量無制限で利用ができるとされています。実際使ってみてからレポします。


H.I.S.WiFi modemのモデルはこちら
http://www.cnet.com.au/optus-mini-wifi-modem-339308582.htm


ほとんどHuawei E583Cのようです
http://www.amazon.co.jp/dp/B004ED6CRY
ちなみに返却はどの都市のH.I.S.でも良いみたいです。本当に良いサービスです。


というわけで一週間程度の滞在の私は何を利用するかは決まりました。


長期滞在になるとまた事情が変わってきます。Optus回線よりもTelstra回線を引くのが良いのかもしれない。WiFi modemも持つのであればOptus simを使ったほうが良いみたいです。